長崎県西海市の長崎バイオパークに行ってきました。ハウステンボスやオランダ村の横
を通り過ぎて行きましたがやはり遠かったです。
ただし途中、大村湾の美しい風景が見られるなど自然いっぱいの素晴らしい立地です。
園内は一つの山をぐるりと一周しながら動物たちに出会うように順路がつくられています。
レッサーパンダは一番奥の方にいました。登りのてっぺんでしたので結構疲れましたが
、出迎えてくれたのは3頭。一番上の写真は4歳と若いオスのププ。半年前に広島安佐動物園
から転勤でやってきました。GWに彼とは会いましたがこちらでも元気な姿がみられて
うれしかったです。相変わらずの賢さとかわいらしさが持ち味の素敵なパンダです。
双子で今、三島楽寿園にいるカカとそっくり。知的なイメージも同じです。
将来的にはお嫁さんをもらうのでしようね。
中の写真は17歳オスのダイチ。大ベテランですがまだまだかわいいですね。彼も広島生まれです。13歳も下の後輩が来てくれたのでうれしいでしょう。動きはのんびりでしたが
目力も強く、まだまだ頑張ってほしいです。
そして下は奥様のキキ。16歳のおばあさんですが美しいですね。年齢不詳の美魔女のようです。愛媛のとべ動物園出身ですがもう長いことこちらにいます。
残念ながらダイチとの間にお子さんは恵まれませんでしたがのんびりと夫婦で余生を過ごしているようです。
レサパン以外にも多くの動物が自然が多い園内に住んでいます。確かに遠いいですが
これから九州に行くときは外せない動物園と思いました。
Commentaires